ワーキング☆ゲーマーママのブログ

テレビゲーム好きワーキングママのブログ

サクラエディタで完全一致検索する方法

サクラエディタでの文章内検索をよくするのですが、初期設定では部分一致検索なので、大量にヒットして該当箇所を見つけるのに時間がかかっていました。

インターネットで「サクラエディタ 完全一致」で調べたところ、検索(Ctrl + F)ウィンドウの「単語単位で探す」にチェックを入れると良いとのこと。
さっそく実行しようとしたのですが、チェックボックスが非活性になっており、選択できませんでした。

インターネットで調べても原因が分からず…途方に暮れていたが、解決しました!

検索ウィンドウの「正規表現」にチェックが入っていたのが原因でした。チェックをはずしたところ、「単語単位で探す」ができるようになりました!

よろしければ試してみて下さい♪