ワーキング☆ゲーマーママのブログ

テレビゲーム好きワーキングママのブログ

インスタントポットで自家製干しいも作り挑戦中!!

最近干しいもの美味しさに目覚めた一家です。
芋焼酎にも合うし、余計なものを使用していないので、子供のおやつにも安心です。
ただ、国産芋製にこだわると結構お高いのがネックでした。

じゃあ自分たちで作ればいいじゃんということで、やってみました!
基本的な作り方は、芋を蒸して皮を向いて、カットして干す…で良いみたいです。
蒸し器は持っていないので、インスタントポットの蒸し機能を使ってやってみました。

さつまいも一袋(小〜中サイズ4、5本くらい)を蒸し台に乗せて、水250mlを入れ、蒸し機能で20分。
小さめのはスライスする際に少し形が崩れてしまいましたが、ちょうど良さそうでした。
そのまま食べてもめちゃめちゃ甘くて美味しかったです!

皮をむいて包丁またはゆで卵スライサー等でカット。
平干しネットに広げて庭で半日干しました。

夜通しだと霜が降りて湿ってしまうので、中に避難。
水平に吊り下げられる場所…


ありました!

f:id:mountain-deshiko:20220108225851j:plain
子供が遊ばないときは洗濯物を干したりするのに使ってましたが、まさか芋を干す日が来るとは!
アンパンマンも予想していなかったでしょう(笑)
しかも全館空調の通気口の真上に設置したので、さらに乾き具合が加速しそう!

我が家のジャングルジムの新型と思われるのがこちら↓
https://amzn.to/3n8gKX7

最近は折り畳めるジャングルジムもあるみたいですね。
うちのは折り畳めませんが、4年ほどのべ二人の子ども(たまに親戚の子も)使ってますがまだまだ現役です。
雨の日は洗濯物を干したり、シーツを干したりと、めっちゃ頑張ってくれてます\(^o^)/

数日干して最高の干しいもが食べられる日が待ち遠しいです!